今日はB'zがデビューした日ヽ(≧∀≦)ノ
09/21
1988年9月21日
この日はB'zファンにとっては
記念日ですヽ(≧∀≦)ノ祝日ですヽ(≧∀≦)ノ(笑)
いまから33年前の今日、
シングル『だからその手を離して』
アルバム『B'z』
の同時発売でデビューした日だからです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

改めて
“B’zが誕生した当時のこと”を検索してみると
★ 松本さんがビーイングに所属して
バックバンドやスタジオ・ミュージシャンなどとして活動していた時に
「自分自身の音楽を表現できるバンドをつくる」という想いを実現するため、
バンド結成に向けて活動を始めていたという話。
★ 松本さんが1988年5月に、
ビーイング社長で音楽プロデューサーでもあった
長戸大幸氏から渡されたデモテープにBeing音楽振興会に所属していた(後のBeing Music School)
稲葉さんが歌ったものが録音されていて、
歌声を聞いた松本さんはボーカルとして採用することを決め、会うことになったという話。
松本さんは当時のことについてのインタビューで
「デモも聞いたし、写真も見たし、自分は心が決まっていた。
後はいい人であってくれと願っていた。」
と話されています。
ちなみにデモテープは
T-ボーン・ウォーカーの『T-BORN SHUFFLE』
レッド・ツェッペリンの『YOU SHOOK ME』
ビリー・ジョエルの『Honesty』
の3曲を歌ったものだそうです。
★ デモテープを聞いた翌々日に
録音スタジオ「SOUND JOKER」(当時六本木にあった)で、
ビートルズの『Let It Be』と『Oh! Darling』をセッションしたが、
アンプが故障してしまいセッションは2曲で終わってしまったという話。
こちらについても当時のことについてのインタビューで
「ものの10分くらいですぐ決まった」
とお話されています。
★ 出会ってからデビューに至るまでが約4ヶ月と驚きの短期間で、
デビューに向けて活動を始めたので、
「今まで松本さんから『一緒にバンドやろう』と言われたことはない」
と2003年発売の『B'z ウルトラクロニクル』で稲葉さんがお話されているという話。
書いている方で、多少内容の違いはあるけど
だいたいみなさんこういった内容でした。
そして、ミュージシャンとしてやっていくなら、
当然ですが売れなければやっていけません。
そのことについて松本さんは、
当時のレコード会社は「アルバム発売3枚までにブレイクさせよう」という方針があって、
B'zを始めた時から「売れなければ意味がない」
「どうしたら売れるか?」ということを考えていたそうで、
稲葉さんは
「『ギターブック/GB』の表紙を目指す」、
「『オリコン』の左ページに載る」
といったB'zの「3ヵ年計画」を語ったと回答されています。
※当時の売れ筋雑誌の表紙やランキング上位のページに載るということ。
そこからこれまで33年、
自分たちの音楽を追求し、
柔軟な発想で色んなモノ、コトを取り込み、
時にソロ活動の時間も持ち、また違った環境に触れ、
“いつだって今がサイコー!”でやってきたB'z。
常に止まることなく進化を求め、ストイックに。
どんなに称えられても謙虚な姿勢を崩さず。
・・・
そんな彼らだからずっと好きなんですよね・・・。
曲や詩に癒してもらったり、励ましてもらったり、
時には歌詞が自分の現状にピタリとハマりすぎて
“甘えてちゃいけないな”と反省させてくれたり。
これからもお世話になります(*^_^*)
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この日はB'zファンにとっては
記念日ですヽ(≧∀≦)ノ祝日ですヽ(≧∀≦)ノ(笑)
いまから33年前の今日、
シングル『だからその手を離して』
アルバム『B'z』
の同時発売でデビューした日だからです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

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“B’zが誕生した当時のこと”を検索してみると
★ 松本さんがビーイングに所属して
バックバンドやスタジオ・ミュージシャンなどとして活動していた時に
「自分自身の音楽を表現できるバンドをつくる」という想いを実現するため、
バンド結成に向けて活動を始めていたという話。
★ 松本さんが1988年5月に、
ビーイング社長で音楽プロデューサーでもあった
長戸大幸氏から渡されたデモテープにBeing音楽振興会に所属していた(後のBeing Music School)
稲葉さんが歌ったものが録音されていて、
歌声を聞いた松本さんはボーカルとして採用することを決め、会うことになったという話。
松本さんは当時のことについてのインタビューで
「デモも聞いたし、写真も見たし、自分は心が決まっていた。
後はいい人であってくれと願っていた。」
と話されています。
ちなみにデモテープは
T-ボーン・ウォーカーの『T-BORN SHUFFLE』
レッド・ツェッペリンの『YOU SHOOK ME』
ビリー・ジョエルの『Honesty』
の3曲を歌ったものだそうです。
★ デモテープを聞いた翌々日に
録音スタジオ「SOUND JOKER」(当時六本木にあった)で、
ビートルズの『Let It Be』と『Oh! Darling』をセッションしたが、
アンプが故障してしまいセッションは2曲で終わってしまったという話。
こちらについても当時のことについてのインタビューで
「ものの10分くらいですぐ決まった」
とお話されています。
★ 出会ってからデビューに至るまでが約4ヶ月と驚きの短期間で、
デビューに向けて活動を始めたので、
「今まで松本さんから『一緒にバンドやろう』と言われたことはない」
と2003年発売の『B'z ウルトラクロニクル』で稲葉さんがお話されているという話。
書いている方で、多少内容の違いはあるけど
だいたいみなさんこういった内容でした。
そして、ミュージシャンとしてやっていくなら、
当然ですが売れなければやっていけません。
そのことについて松本さんは、
当時のレコード会社は「アルバム発売3枚までにブレイクさせよう」という方針があって、
B'zを始めた時から「売れなければ意味がない」
「どうしたら売れるか?」ということを考えていたそうで、
稲葉さんは
「『ギターブック/GB』の表紙を目指す」、
「『オリコン』の左ページに載る」
といったB'zの「3ヵ年計画」を語ったと回答されています。
※当時の売れ筋雑誌の表紙やランキング上位のページに載るということ。
そこからこれまで33年、
自分たちの音楽を追求し、
柔軟な発想で色んなモノ、コトを取り込み、
時にソロ活動の時間も持ち、また違った環境に触れ、
“いつだって今がサイコー!”でやってきたB'z。
常に止まることなく進化を求め、ストイックに。
どんなに称えられても謙虚な姿勢を崩さず。
・・・
そんな彼らだからずっと好きなんですよね・・・。
曲や詩に癒してもらったり、励ましてもらったり、
時には歌詞が自分の現状にピタリとハマりすぎて
“甘えてちゃいけないな”と反省させてくれたり。
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