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“対応”と“対処”

12/08
さて質問です。

あなたはクレームが起こったとき
“対応”していますか?
“対処”していますか?


 これは
私が先日上司に尋ねられたことです。
私は“対応”と答えました。

読んで字の如くですが


“対応”とは“応じるよう努める”“臨機応変に行動する”

“対処”とは“処分”や“処理”という言葉に使われるように
終わらせてしまうことなんですね。

 クレームを受けると大変です。
が、相手の思いを最後まで聞き取り
最終的に相手の望む結果にならずとも
精一杯の姿勢で応じるのが大事ではないでしょうか?
・・・
ただ、何でもOKするのと勘違いしてはいけませんよ?

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プロフィール

Author:水芭蕉
水芭蕉(Mizubasho)です。
読書や音楽鑑賞、ドライブもが好きです。♪
外出自粛が始まってからは、以前読んでいたコミックをまた集めています。
好きなアーティストはB’z☆
よろしくお願いします(^^)

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